先日、顧問先の『株式会社 あつか様』から、とっても立派な『真竹(マダケ)』をいただきました✨
株式会社あつか様は、建築資材の卸売業をされており、多くの企業から信頼を集めている企業様です。
HP:https://www.atsuka.co.jp/
実は、株式会社あつか様の厚川社長は、弊社が「社内木鶏会」を導入するきっかけをくださった恩人でもあります❗❗
国税局退職後の野原税理士事務所時代に「この本を読んでみたらどうですか?」と1年分の雑誌『致知』プレゼントしてくださったのがきっかけで、木鶏会へと繋がっているのです😌
そんな、株式会社あつか様からいただいた真竹がこちらです❗❗

「あれ?これってタケノコじゃなくて、もう普通の『竹』じゃない…?」と思った方もいるのではないでしょうか。実は私もその一人でした😖
調べてみると、私たちがよくスーパーで見かけるタケノコは「孟宗竹(もうそうちく)」という種類で、旬は3月下旬~5月上旬。
一方、今回いただいた「真竹」は5月~6月が旬なのだそうです😮
種類によってこんなに時期が違うのですね!
さっそく、みんなで皮むきに取り掛かりました❗

「こんな経験、なかなかできないよね😆」と言いながら、おしゃべりも弾みます🎵

むき終わると、中からこんなに綺麗な真竹が✨✨

見た目は硬そうですが、手でポキッと折れてしまうほど柔らかく、みんなでびっくり😮
一般的なタケノコよりもアクが少なく、それでいて歯ごたえが良いという真竹。
どう調理しようかとワクワクしながら、ありがたくお裾分けをいただきました。
改めて、素敵なお贈り物のみならず、木鶏会という会社を成長させる大切なきっかけをくださった厚川社長に心より感謝いたします✨
~おまけ~
「真竹はメンマにすると美味しい!」という情報をもとに、さっそく自宅でメンマを作ってきたメンバーがちらほら・・・。
社内で「メンマ食べ比べ大会」が開催されました😂
味付けや食感にそれぞれの家庭の個性が出ていて、とっても美味しかったです!

